ロレックス エクスプローラー1 の場合。

さて、今日はロレックス エクスプローラー1について。

そもそも、今回の時計欲しい病の発端は、冬物の服の袖口では大きめな時計は邪魔だからなんですよ。

今、主に使ってるのはスピマスプロ (40mm) とアクアタイマークロノ (42mm) なんですが、どちらもリューズを除いたケース径が40mm超です。真冬以外は全く気にならないんですが、長袖の重ね着にさらに手袋までするとさすがに邪魔!(去年からジテツーをはじめた関係で手袋は必須!)

ってなわけで、やっぱり冬はスマートに袖口に収まるサイズのが欲しいなぁ、となったわけです。そう考えると36mm前後かな、と。ちなみにエクスプローラーが36mm、マーク15 は38mm。

いや、特に36mmだからエクスプローラーが気になってるわけではなく、デザイン的に完成されてると思うし、サイズ的にも、主張しすぎない感じも普段使いに丁度良さそうだから。ただ、どうしても今さら感が拭えないのと、イメージの悪さで今まで購入せずにいました・・。時計欲しくなる度に候補には上がるんですが。


ロレックス エクスプローラー1 1016

ロレックス エクスプローラー1 114270
 
 
でもいざ本気で買おうと思い始めたらまた問題が!
 
上の写真を見比べて欲しいんですが、上 (1016) が私の中でのエクスプローラー1のイメージ。で、下 (114270) が現行のエクスプローラー1。文字盤が若干デコレートされちゃってるんですね・・。感じ方は人に寄ると思いますが、私的にはどう考えても1016の方が魅力的。でももうかなり前から現行タイプに切り替わっちゃってるようで、1016はアンティーク扱い。相場は60~100万ほどなようです。

はぁ・・。
なんか昔から欲しかった時計がいざ買えるようになった頃には改悪されちゃってることが多いですよね・・。どうしたものか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>