パネライ (PAM00111) の場合。

今日はパネライ (PAM00111) についてです。

昨日あんだけ、大きすぎない時計が欲しいと言っておきながら、実は今一番購入濃厚なのはパネライです・・。希望はもちろん44mmの方。

いや、本末転倒なのは分かってますが、「今」敢えて買うならパネライじゃないかなーと思ってしまったんです。なぜか。真冬はきっと使えないでしょうけど。まぁ、パネライに関しては、どこも品揃えが宜しくないので、買いたくてもすぐには買えない可能性の方が高いでしょうけどね。こればっかりはお店を回ってみるしかありません。


で、仮にパネライに決めた場合、どのモデルが欲しいかと言うと、第一希望はPAM00111です。
ルミノール マリーナでは文字盤が最もシンプルなタイプ。で、手巻き。

きっと、一般的には面倒な手巻きより、自動巻きの方が人気なんでしょうけどね。個人的には断然手巻きの方が好きなんですよね。職場に着いたらすぐ時計は外す派なんで、自動巻きだと十分に巻かれないまま止まってしまう、というのも理由の一つです。まぁ、手で巻けば良いんですけどね。なんか嫌なんですよね。自動巻きを手巻きするのって。

あと、日付表示は無い方が好き。
これは分かる人も多いと思いますが、毎月カレンダー合わせなきゃいけないのってなんか嫌ですよね。

あとは文字盤。やっぱりパネライ、しかも一本目はシンプルな方が良いかなぁと思います。インデックスの分目盛りも無い方が良い。それが一番パネライらしい気がします。

加えて裏スケ。やっぱり機械式は裏スケに越したことないですよね!?
特にパネライなんて、馬鹿でかいムーブメントが圧巻です。まぁ、ETA見せびらかしてどういう意味があるんだ、っつー話もありますが・・・。


とにかく!以上をまとめると、PAM00111になるわけです。
PAM00112でも良い気はしますが、バランス的にはPAM00111の方が好き。

でも、例によって、PAM00111にも問題はあります。
改悪?です。裏スケから見えるムーブメントの装飾が、圧倒的に昔のPAM00111の方が綺麗!現行のはさっぱりし過ぎてていまいち・・。でもインデックスに関しては二重になってる現行の方が好きだったり。うまくいかないもんですね・・。

でもまぁ、SSケースで44mmで文字盤がシンプルなタイプならどれでも良いような気もしてます。そもそも第一希望のをすんなり買えるとも思えないし・・。


とゆーわけで、とりあえずは探しに行かなきゃ・・・・・。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>