コロニル (Collonil) ディアマント

シューケアの定番、コロニルのディアマント。
私も革靴をはじめ、鞄等のさまざまなレザーグッズにこのクリームを使用しています。



 
 
先日ようやく手に入れた オールデンのチャッカーブーツ も、もちろんこれで磨きます。 ALDEN社からも純正の乳化性クリームが出てますが、どうやらあまり評判が宜しくないようですし。

ちなみに、コードバンシューズははじめてなのでいまいち勝手が分かりません。 まぁ当分は履いたらマメにブラッシング、気が向いたらたまにクリームを塗りこむ くらいで良いんじゃないかと思っています。 で、そのうち艶が欲しくなってきたらワックスで艶出し。

BEAMS+のブログ記事 「オールデン コードバンシューズの手入れ方法」 によると、ワックスはKIWI社のが良さそうですね。 KIWIの『シューポリッシュ』はシューケアの基本なのでもちろん持っているんですが、どうやら日本ではあまり流通していない『パレードグロス』というタイプの方がより良いようです。 「シューポリッシュ以上に良く光ります」と思いっきりブログ内に書いてあるので、これは是非試してみたいところですね。

最近、BEAMSを初めとしてようやくこの『パレードグロス』を仕入れる店が出てきたようなので、見つけ次第買うことにします。


ところで肝心の靴本体 (オールデンのチャッカーブーツ) の様子はと言いますと・・

既にケアは何度かしてるんですが、実はまだ一度も外で履いてません・・・
だって天気が・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>