GR DIGITAL II と DP1

デジカメが欲しいです。 なんだか急に。
多分、DP1が発売されたせいです。

実は、結構前からRICOHのGR DIGITALが欲しいと思ってました。
そんな矢先に GR DIGITAL Ⅱ が発売されました。

でもやっぱ使わなそうだからやめとこう。 高いし。

DP1 が発売されました。 サンプル画像がすごい。

ムショウにデジカメが欲しい。 ←今ここ


GR DIGITAL II (右) と DP1 (左)
 
 
実は、あんまりカメラは持ち歩かない派です。 なので、デジカメはちょうど4年前くらいに買ったIXYの安物しか持ってません。 そもそもカメラにあまり興味がありません。 でも最近すごく思うのです。良いデジカメが欲しい!と。

先日、SIGMAのDP1が発売されましたよね。 「デジタル一眼レフの画質をコンデジで」みたいなコンセプトでしょうか。 で、サンプル画像やら、誰かが取った画像やらが至る所にUPされたりしてるわけですが、ほんとに凄いですね。 なんかあーいうの見せられちゃうとダメなんですよね・・ 物欲が沸いちゃって・・。


そして案の定、購入モードに入っちゃったワケです。 周期的にそろそろデジカメ買う頃かな?とか、ブログやオークション用の写真にも使えるしいいかな? とかなんとか自分を納得させつつ。

で、今は鬼スペックのDP1と、以前から気になってたGRD2の2つで検討しているとこです。 デザイン・見た目は断然GRD2です。 が、あの画質の差を見せつけられちゃうと、このタイミングでGRD2買うのってなんか凄く悔しい気が・・。 それとDP1の操作性に不満の声が多いのも気になってます。 動作が遅いとか、液晶の質が低すぎるとか、質感が安っぽすぎるとか。 その点、GRDは全てクリア。 これは先日ヨドバシでいじり倒してきたから大丈夫です (DP1は置いてなかった)。 ちなみに価格は DP1が9万弱、GRD2が5.5万 ってとこでしょうか。 GRD2もDP1が出てからだいぶ安くなりましたね。 初代のGRDをチェックしてた頃なんてどこも8万でしたから。


まぁ、とにかく近いうちにどっちか買ってしまうんでしょうねぇ・・。
早ければ今週末・・。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>