カルペディエムのウォッシャブルレザーシャツ

いよいよレザーの季節ですね。
私はレザーが大好きなので、春秋の晴れの日は基本的にアウターはレザー物です。 レザーアウターは結構持ってますが、中でも一番気に入っているというか面白いのが定番のカルペディエムのウォッシャブルレザーシャツ。


カルペディエム ウォッシャブルレザーシャツ


カルペのレザーシャツはダークブラウン(黒に近い茶)とアイスグレー(薄いグレー)の2着持ってますが、サイズ違いを選んでタイト目ジャストのサイズ2、インに厚手のニットを着たり、ラフな雰囲気の時用のサイズ3と使い分けています。 茶の方が2で、グレーが3です。

パンツは比較的なんでも合うと思いますが、ripvanwinkleのパラシュートパンツや、適度に履きこんだデニムなんかに適当に合わせるのことが多いですね。 最近では先日買った GTAのスラックス なんかにも合わせてますが、これはこれで面白いです。


ところで、いくら「ウォッシャブルレザー」と言えど、洗えば劣化してしまうのが革というもの。 でも私は結構がんがん洗ってしまいます。 洗濯機で洗って脱水して、軽くねじってフックに吊るして乾かす。 クリーム等は基本的には付けません。 そして出かける時にさっと羽織る。 こんな感じが一番合ってると思うので。 もちろん私にとって、カルペなんてそうそう手が出る価格の物じゃあないですが(そもそももう売ってませんけど・・)、気遣って丁寧に着たって面白くないですからね。 そういうブランドでもないでしょうし。

ちなみに、写真の濃茶の方はまだ比較的綺麗ですが、グレーの方はもう結構クタクタです。 でも年々着用率が上がってるのも事実。 もはや手放せない存在ですね。

ああ、やっぱ良いなぁ、カルペ。

カルペディエムのウォッシャブルレザーシャツ” への2件のコメント

  1. 質問です。
    カルペのレザーシャツを洗う時って水洗いのみですか?
    何か洗剤とか使われますか?
    スノーグレーのシャツの汚れが酷くなってきたので
    家で洗おうかと思っているのですが勇気がでません。。。
    そもそも水洗いだけだと、汚れってそんなに取れませんよね?
    アドバイスお願いしますm(__)m

  2. 通りすがり さん

    コメント有難う御座います。
    洗濯ですが、私は水洗いだったり、エマールを少量入れてみたりと
    割と適当です。

    こっち( http://r-28.com/2008/12/cdiem_2.html )は特に他の普通の
    洗濯物と一緒に洗っちゃったりと、結構本当に適当に扱っちゃってます・・。

    水洗いでも結構洗った感は出るので気になったら洗ってしまった方が
    良いかなと(厳密には汚れは落ちてないのかもしれませんが)。
    基本的にそんなスタンスなので・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>