ripvanwinkleのシープレザーベルト

リップヴァンウィンクルのレザーベルト。
これは ’07S/S の物で、購入したのはちょうど一年ほど前ですね。

素材はベルトには珍しいシープレザー。
肉厚のシープレザーに洗いをかけ、非常に無骨な仕上がりになっています。


ripvanwinkle ベルト

ripvanwinkle ベルト


一見、なんの変哲もないただのシンプルなベルトですが、実物を手に取るとバックル部分の存在感に驚くでしょう。 バックル部の横幅は8cm弱。 ベルト幅3cmの一般的なベルトのバックルと比較すると、この大きさが分かるのではないでしょうか。 僅かに内側に湾曲した形状が、外側に湾曲したピンと相まって非常に美しいバランスを作り出しています。

が、実はこの横長バックルにたまにやられます。 滅多にないんですが、稀にフロントボタン近くの左右のベルトループのスパンがやたら短いデニムがあり、その場合は悲惨なことになるのです。 まぁもちろん、そんな場合は別のベルトを使いますけどね。


ちなみにこのベルト、色が2色、ベルト幅がこれともう1回り太いタイプの2種類ありました。 もう1色はバーガンディで、これまたシープレザーの質感と相まって絶妙な色味でした。 使いまわしを考えて無難な黒にしちゃいましたが、バーガンディも買っておけば良かったといまだにたまに後悔することがあります。 当時から使い込んでいたら今頃はさぞかっこよくなってたでしょうね。 まぁ、高すぎて2色買いは出来なかったわけですが・・。 (確か3万弱?だったと思います。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>