J.M. ウェストン ゴルフ

雨の日用のドレスシューズを探しています。
正確には特に雨の日用、というわけでなく、雨の日でもあまり気にせずはける革靴を。



 
 
その辺のキーワードで検索していると、必ずといっていいほど引っかかってくるのがこのJ.M. ウェストン (J.M.WESTON) のゴルフ。 フッ素加工された水に強い革+ラバーソールで雨にも強い、と。 どうやら靴好きの方たちは雨の日はこぞってコレを履いているってくらい、雨用靴としてのポジションを確立しているようですね。

が、私にはまだ早いのか、どうにもこのゴルフの良さがわからない・・。 高いし。 そもそもフォーマルに使えないじゃないか!って気がするのですが・・・・。


私が求める雨用靴は、ソールがラバー(理想はダイナイトソール)で、ストレートチップ。 そして欲を言えば革は上質なほど良し。 とりあえずメジャーな所で浮かぶのが スコッチグレインのシャインオアレインシリーズ。 でもこれはダメ。 露骨に雨に強そうな革なので面白くない。 これだと数千円の安物靴をノーメンテで履き潰す感覚と一緒に思えてしまう。

そもそも、雨用だからといって、雨に強い革・デリケートじゃない革を使うのはどうかと。 雨に強いわけではないけど、たとえ雨に濡れても手入れさえきちんとすれば次第にもとの艶を取り戻す。 そうでなきゃ面白くないじゃないですか。

うーん、やっぱなかなかないですよね。
やっぱクロケ辺りのソール張り替えるのがベストなのかなぁ・・・
でもオールソール交換なんて、靴の寿命考えたらやらないに越したことないわけですからねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>