スコッチグレイン オデッサ 916BL

スコッチグレインのオデッサ 916BL。
冠婚葬祭用に、と数年前購入した黒ストレートチップです。


スコッチグレイン オデッサ 916BL
 
 
購入当時は必要に迫られていたため、そして予算も知識もなかったということもあり、どうせすぐに買い換えるんだから適当に無難なものをということで購入したわけですが、結局いまだに履いています。 いや、むしろ結構気に入ってます。

本当は値段もあまり変わらないということで、より上位の「インペリアル」シリーズのストレートチップが欲しかったのですが、ウィズ的に当時インペリアルには3Eしかなかったため、Eのあるオデッサしか選択肢がありませんでした。
 
デザイン的にはむしろオデッサのストレートチップの方が気に入ったのですが、唯一引っかかったのがオデッサ916BL使われてる革。 革質的にはインペリアルと大差ない高級カーフなんですが、オデッサの方は水に極端に弱いとのこと。 でも黒ストレートチップを履かなきゃならない時なんてのは、天候によらず履かなきゃならないわけで、雨の日は履けないなんてちょっと問題外。

まぁ結局他に選択肢もなく買ってしまったわけですが、案の定、結構な確率で雨にぶち当たるもんですよね。 日本ですから。 つい先日も思いっきりやられましたよ。

でも最初の頃は濡らす度にへこんでましたし、実際革にもダメージがありましたが、今はもう慣れました。 そして日ごろきちんとケアしてれば意外と大丈夫だということも分かりました。 最近は雨で濡れたらさっと拭き取るだけで全然大丈夫です。 まぁ、ケアといっても コロニル ディアマント で磨いて、つま先をkiwiワックスで光らせるだけですけどね。 防水スプレーとかは一切ナシですが、案外いけるもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>