カルペとブッテロの比較

先日購入した BUTTEROのバックジップ B1109 と、定番 カルペのバックジップ S21 を簡単に比較してみます。
 
とりあえず全体像はこんな感じ。
ブッテロのB1109はまず間違いなくS21を意識して作られてるとは思いますが、この角度だとまぁ似てますね。


カルペとブッテロの比較
 
 
ただ、実際に履いてみると実は結構違います。
足首のホールド感が全く違うんです。 まぁ素材の違いも多少は影響してるでしょうが、形状が似たこの2足がこんなに違うものか!?ってくらい違います。 カルペの方が全然絞りがキツイです。 ブッテロの方はゆるゆる。 そう、ブッテロは敢えてサイズ下げて買った(41)にも関わらずです。 これだと履き込んだ時の皺の入り方も全然変わってくるでしょうね。
 
ちなみにカルペはむしろサイズUPして買いました。 43です。 でもギリギリです。 42だったらアウトじゃないか?ってくらいギリギリです。
 
確かにカルペのバックジップはキツイと言われてますが、サイズアップして買う人が殆どなのも頷けますね。 履いたことはないですが、レースアップだったら42がジャストなんだと思います。 

 
で、つま先部の比較↓
 
 
カルペとブッテロの比較
 
 
勝手なイメージではもっと激似なんだと思ってましたが、全然違くないですか? BROKEラスト仕様のB1109は、ブッテロの中でも最もぼってりした部類のはずですが、それでも全然すっきりして見えますね。
 
逆に、カルペの方はつま先だけ見るととても美しいブーツとは思えませんよね。 でも全体で見るとどの角度から見ても美しいんですよねぇ。 バランスが絶妙なんでしょうね。 それ故に他所のブーツでは代用がきかないのかもしれません。
 
 
ま、ようするに、

「ブッテロとカルペは似てるようで全然似てません。」

ってことです。
 
 
まぁそもそも私的には用途が全く違いますからね。
スマートなブッテロの方が使い勝手としては上でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>