ripvanwinkle のダウン

ripvanwinkleのダウンジャケットが出ましたね。
今期はダウンを買う予定は全くないものの、それでもこのリップのダウンは気になっていました。

まぁ基本的には普通のシンプルな細身のダウンなんですが、ZIP使いにちょっとだけひねりが効いてますね。 胸元辺りからジップが曲がって配置されていて、終端が首のやや横に来るようになっています。

これ、単なるデザイン上のひねりではなく(もちろんそういう意図もあるのでしょうけど)、実は結構実用的。 AKのボードウェア なんかでも昨シーズン辺り?から取り入れはじめたようですが、閉じた時に正面にジップヘッドが来るとちょっと煩い場合があるんですよね。 ネックウォーマーと干渉したり、もしくは首や顎に触れて冷たかったりと。 だからこのように斜めに配置されてれば多少は改善されるということらしい。

まぁ、このダウンの場合は完全に街着ですから事情は違いますが、個人的にはジップが正面にあるとふとした時にアゴヒゲが引っかかったりするのが気になってたりします・・。

あとは、ジップがズレてることで襟の正面部にもダウンがたっぷり入れれるっぽいですね。 首元のボリューム感がなんともかっこいいですね。 防寒面でも良さげ。
 
 
ripvanwinkle ダウンジャケット
 
 
うーん、この着用画像見てると欲しくなっちゃいますね・・
手持ちのダウンと用途が完全に被りそうなのがあるので控えるつもりですが・・。

あ、でもダウンを買う場合に私が一番重要視しているのは実はデザイン等ではなく、品質。 いや、品質というか、着ているうちにダウンが出てこないかどうかです。 これだけは譲れないんです。

ちなみに、私のダウンジャケット経験値がどの程度かは分かりませんが、知ってる限りでは合格点が出せるのは今のところモンクレールだけなんですよねぇ・・。 このリップのはどうかなぁ・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>