シマノ チェーンカッター (TL-CN27) を購入

先日の ケーブルカッター に続き、またしてもシマノ純正工具を購入しました。
今度はチェーンカッター、というかチェーン切りですね。 TL-CN27です。

ちなみに今までは携帯用のミニツールセットにオマケ程度に付いてるチェーンカッターを使用していました。 まぁ、ちゃんと使えることは使えると言いますか、実際今もそのチェーンカッターで切り継ぎしたチェーンで乗ってるんで何も問は無いんですが、なんとも頼りないといいますか、合理的でないといいますか。 まぁ緊急時用の必要最小限の物でしょうから当然でしょうけど。
 

で、チャリンコ生活を始めてから結構経ってますが、最近ようやくチェーンを切る機会が結構多いことに気付き・・ 今更ながらやっとまともなチェーンカッター購入です。
 
 
シマノ チェーンカッター TL-CN27
 
 
で、試しに余ってたチェーンの切れ端で遊んでみたところ・・・

げ、超気持ちいい・・・・・・ これまたスポンスポン抜けるわけですよ。

今までは限界まで力を加えていった挙句、ようやくメキッて感じでしたからね。
実際にかかってる力は変わらないんでしょうけど、体感が全く違います。 力がかかるべき所に合理的に働くんでしょうなぁ。 変なブレもないし。

とりあえずなんか楽しくて余りチェーンに刺さってたピン抜きまくっちゃいました・・・・。


ってなわけで、これまたちょっと億劫だったチェーン周りの作業が少しはマシになることでしょう。 ちなみにこのチェーンカッターですが、価格は2.5kほど。 さすがに構造的には高く感じてしまいますが、まぁ精度とかを考えるとこんなもんかなぁとも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>