シマノ スプロケット抜き工具 (TL-SR21) を購入

またまた工具ネタです。 なかなか興味を持たれにくいジャンルかと思うのでこんなネタ連投するのもどうかと思いつつも・・ 個人的にメンテブーム、工具ブームが来てしまったので致し方なし。

あと実は工具をGRD2で撮るのがなんだか面白くて。 被写体として。


で、今回購入したのは自転車弄ってる人以外には全く使い方が分からないであろう代表的な工具、スプロケット抜き工具(TL-SR21)です。 「スプロケット抜き」と呼んだり「スプロケット戻し」と呼んだりで正式名称はイマイチ不明。
こちらもシマノ純正。
 
 
スプロケット抜き工具 (TL-SR21)
 
 
自転車の後輪のスプロケットを外す時に用いる工具なんですが、使い方は単純明快。 スプロケットのロックリングを回して外す時にスプロケットが一緒に回ってしまわないよう押さえて固定する。 それだけ。 なのに結構高い。 これまた3.5kくらいしました・・。 馬鹿らしいですが、これが無ければ難儀すること間違いなし(なきゃ絶対外せないとは思えませんが)。 とはいえ、原理的にも緻密さは大して必要なさそうですから、こればっかりは安物でも良かったかもしれません。

ちなみに上述のロックリングを回すにもこれまた小さな特殊工具が必要なんですが、その辺は後日まとめて。


で、スプロケットを外して何がしたかったかと言いますと、別に交換とかじゃあなく、掃除。 ただの掃除。 ノーメンテで今まで酷使してきたので結構ギットギトだったんですよね。 ホイールにくっついたまま外から掃除するだけじゃ埒が明かないくらい。 なのでちょっと無駄に思い切りました。

まぁお陰さまで作業的には結構楽でした。
この程度なら定期的に掃除してやっても良いかな、くらいに。

って、自転車乗り的には常識なんでしょうかね・・!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>