SHIMANO 105 BR-5600 を購入

シマノの BR-5600 を購入しました。
といっても普通の人はこれじゃ分からないと思いますが、自転車用のキャリパーブレーキですね。

基本的にそこらの一般人が買うレベルの完成車にはテクトロの安物ブレーキが付いてることが多いと思いますが、これがあまり宜しくない(私感ですが)。 基本的にあまり利きがよくない上、どんなに調整してもどうもしっくりこない。 なによりブレーキレバーを握った感触があまり好きくないんですよね。

まぁロクにメンテも掃除もしてないんでそれも多分に影響してるかと思いますが、そもそもの剛性的にしょうがないという話も良く聞きます。

ってな理由で、実はずっとブレーキには不満だったんですよね。
で、思い切って交換してみようかと。 まぁいざって時命に直結する部分ですからね。 遅すぎる決断な気もしますが・・・。
 
 
SHIMANO 105 BR-5600
 
 
で、購入したのが↑の SHIMANO 105 BR-5600。
シマノの105クラスの現行物ですね。

シマノの中では真ん中くらいに位置する105ですが、ブレーキに関しては最低でも105クラス以上の物にすべき、との声が多かったためこちらに決定。 お陰で少々高く付きましたが・・(前後セットで7k程)。


で、早速取り付けてみましたが、やっぱりいい!
今までのテクトロの感触が嘘のように気持ちよく決まります。 といっても現状走れる状態じゃないのでスタンド上でしか試してませんが・・。

そして何よりパーツとしてかっこいいですねぇ。
色もやや暗めなシルバーで高級感がありますし。 まぁ他パーツが安物ばかりなので浮いてますけどね・・。 でもこんな感じで1つづつグレードアップしてくのも楽しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>