財布

ちょっと財布の買い替えを考えています。

財布を替えるタイミングって、私の場合はちょっと変かもしれませんが、
ふと、「もうこの財布○年も使ってたんだ」と気が付いた時なんですよね。

別に壊れたとか気に入ってなかったとかは関係なく、数年使うとなんとなく
十分使ってやった感があって次に行ける、次行っていいんだ? みたいな。

で、そのタイミングが今。
で、ちょっと本気で考えてみました。


条件は革財布(ブライドル or サドル)、質実剛健、使い勝手が良い、ウケが良い。 こんな感じでしょうか。

ブランド的には ホワイトハウスコックス、エッティンガー、ワイルドスワンズ、ラストクロップス 辺りかなと。 前2つと後2つでは大分違いますけど。

WHC とエッティンガーは質実剛健さには欠けますし、質的にも微妙なラインですが、なんとも使い勝手が良さそうで。 WHC は定番の3つ折、エッティンガーは2つ折のスナップ留めのやつが気になってます。 札室広めなのが気分だったり。

逆に WS や LC は質的には100点ですが、使い勝手は悪そうですよね。 イメージ的に私が持つのは違和感がありそうな気もしますが。 あと一部のマニアにしかウケなさそう・・。

服装の好みとかでいくと ma+ とかになってくるのかなとも思いますが、現実的に考えると難しいですよね。 逆に 万双 や GANZO なんかは総合的にも無難ですが、なんとなく気分じゃないんですよねー。


ちなみに、今使ってるのはボッテガです。
例のチェーン付のタイプです。
 
 
ボッテガ 財布
 
 
かれこれ3,4年?使ってますが、外見はなかなか良い感じかと。
ただ内側は結構汚いですね。 革が柔らかいので変なヨレとかが出てしまってたり。 あとやはり質実剛健さには欠けますね。 稼動部分の作り込みが甘い気がします。 まぁ長く使ってないと気付けない部分ですが。

でもチェーンリングは便利でしたね。 チェーンは付けてませんでしたが、リングを指に引っ掛けて自転車乗ったりとか出来たんで。


ま、とりあえず近々何かしら買おうと思っています。
決め切れなかったらとりあえず繋ぎでWHC、とかもアリかなと思ってます。 何にしてもあの3つ折を体験しとくことでその次の財布が見えてきそうな気もするんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>